top of page
statsukisr

【NHK】短時間労働者の厚生年金 加入拡大へ“企業規模の要件 撤廃を”

 パートなどで働く短時間労働者の厚生年金への加入を拡大しようと、厚生労働省の懇談会は、勤務先の企業の規模によって加入が制限される今の要件を撤廃するよう求める提言をまとめました。

 政府は、短時間労働者の増加を受け、厚生年金や健康保険の加入要件を段階的に緩和していて、現在は、従業員101人以上の企業で、週20時間以上働き、月額8万8000円以上の賃金を受け取る、学生以外の人が対象となっています。

 さらに、ことし10月からは企業の規模の要件が緩和され、従業員51人以上の企業で働く人も対象となります。

 詳しくは下記のリンク先をご確認ください。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【朝日新聞】副業促進へ、割増賃金の「労働時間通算ルール」見直し 厚労省が検討

1日8時間・週40時間を超えた労働に支払う割増賃金について、厚生労働省は、本業先と副業先の労働時間を通算して計算する現行制度を見直す検討に入った。複雑な仕組みを改め、副業や兼業を促進する狙いがある。  詳しくは下記のリンク先をご確認ください。...

【共同通信】厚生年金、年収問わず加入へ

厚生労働省は、会社員に扶養されるパートらが厚生年金に加入する年収要件を撤廃する方向で最終調整に入った。週の労働時間が20時間以上あれば、年収を問わず厚生年金に加入することになる。老後の給付を手厚くする狙いだが、保険料負担は増える。関係者が7日明らかにした。...

Comments


bottom of page